2006年01月15日

結石を溶かす「はいせき茶」

正月に実家の近くの病院でもらった結石をとかす薬、ウロカルンの成分はウラジロガシ。
楽天でウラジロガシというキーワードで検索すると、結石に良さそうなお茶とか売ってる。
はいせき茶 1.2g*30袋
↓商品の詳細・購入はこちら
ケンコーコムで、はいせき茶 1.2g*30袋
「はいせき茶 1.2g*30袋」は、本場四国産のウラジロガシを原料とし、お湯をかけるだけでさっとエキスが溶け出すように特殊加工された速溶性のティーバッグです。
ウラジロガシは、四国の山間部に自生するブナ科の常緑喬木です。ウラジロガシの葉や枝から作られたお茶は「はいせき茶」とも呼ばれ、主成分は、カテコールタンニン。毎日の健康のために、どうぞご利用ください。


試しに取り寄せてみた。
ティーバッグなので、会社に持っていってちびちび飲むこともできる。

濃いのを飲むと、おなかがゆるくなるので注意。
効いてる証拠かな。
posted by BakaBone! at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

自宅近くの泌尿器科で診てもらう

正月休みもあけて実家から戻って、
仕事始めの日に会社を休んで病院に行こうかと思ったのだが、
とりあえず痛くないので、会社に行くことにした。

自宅近くの病院の泌尿器科は土曜も外来やってたので、土曜に行くことにした。

紹介状とレントゲンを受付に出す。

1日にとったレントゲンをあらためて診てもらうと、左の腎臓にも石がいくつかあるらしい。
20日間の薬をもらってその後に様子を見ることになった。

医者から
・水を2リットル以上飲むこと
・散歩すること

もらった薬
・ウラリット錠
・ハルスロー

結石を溶かす薬ではないみたい。
posted by BakaBone! at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

尿路結石でもらった薬

正月中は、病院でもらった薬で乗り切った。

・痛み止め(座薬) ボルタレン

・痛み止め コリオパン

・結石をとかす薬 ウロカルン

今は、インターネットで何の薬か調べられるから便利だね。

ウロカルンはウラジロガシが成分。
楽天でウラジロガシというキーワードで検索すると、結石に良さそうなお茶とか売ってる。
クロレッツXPもウラジロガシエキス配合みたいだけど、結石にいいんだろうか?
posted by BakaBone! at 12:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

正月早々、病院へ

1月1日めでたい正月だっていうのに、
突然、右後ろ側の腰のあたりが痛くなって、脂汗もでて、吐き気もしてきたので、トイレに行って吐いた。
食あたりかと思ったけど、痛みがひどくて、ヤバイと思ったので、帰省先(いなか)の病院へ。

レントゲンとエコーの結果、結石とわかった。
レントゲンを見せてもらうと、腎臓から膀胱の途中の尿管にかたまりがつまってるのが見えた。

帰省先なので、あとで自宅近くの病院で診てもらうよう紹介状も書いてもらった。
痛み止めと、結石を溶かす薬をもらって帰宅。
水を飲みまくる。

夜中、痛み止めがきれたためか、痛みがぶりかえす。
痛みが下の膀胱のほうに移動した。
(気絶?で気がついたら朝だった)
朝になったら、痛みは引いていた。
posted by BakaBone! at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 尿路結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

