2007年02月13日

重宝していたウィジェットが使えなくなった?

JRの運行状況をデスクトップに表示してくれるYahooウィジェット
鉄道運行状況表示ウィジェット Railroad Info ver.1.0
いままで便利に使えてたけど、
Railroad Info を正常にロードできませんでした」というエラーが表示されて使えなくなってしまった。参照元のYahoo天気情報のレイアウトが変わってしまったのが原因かな
posted by BakaBone! at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

厄年(前厄)厄払

来年が厄年(本厄)、
今年、前厄ということで神社に厄祓(やくばらい)に。

事前にインターネットで調べると、

・厄祓の時期
神社によって、節分の前って書いてあったり、後って書いてあったり。

・服装は、正装・スーツが良いみたい

・有名な厄除け大師でなくとも地元の神社で

ということで近所の松戸神社に、2月11日(大安)に行ってきた。
朝イチで申し込むと、厄除けできた人が他にも3人、宮参りの家族4組。

正座で足がしびれないくらいの時間で済んで良かったかも。
posted by BakaBone! at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

ネットバンクの推奨ブラウザはVistaのIE7に対応するか?

IE7がリリースされてしばらくしても、ネットバンクの推奨ブラウザはIE6であって、IE7に対応していなかった。
せっかくIE7をインストールしたのに、ネットバンクに接続するとうまく表示されないのでしかたなくアンインストールせざるをえなかった。
これから、Vistaに置き換わるとなると、ブラウザもIE7しか使えないユーザも出てくることになるので、ネットバンクはすぐにIE7に対応してほしいなあ。続きを読む
posted by BakaBone! at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

Oracle Unbreakable Linux

アメリカのOTNで、OracleのLinuxのフリートライアルがダウンロードできる
http://www.oracle.com/events/linux/promotion.html

インストールしてみた
oralnx.jpg
ロゴがOracleに変わってるけど、ベースはRHEL4.
CentOS みたいなもんだね
posted by BakaBone! at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

祝!XP Homeのサポート2014年4月まで延長

これで、当分、Vistaに切り替えなくて済むなあ。
Vistaはちゃんと使おうと思ったら、2GBのメモリーや高性能なグラフィックボードが必要になるらしいけど、別にインターネットでブラウジングする程度の使い方ならXPで十分だもんね。XPをVista風スキンに変えたり、フリーソフト使えばメモリ増設しなくてもVista相当の使い勝手になるし。

ソース記事は
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20341466,00.htm

posted by BakaBone! at 14:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

BerylつきKnoppixをハードディスクへインストール

ライブCDの部屋からダウンロードしたknoppix5.1.1日本語版CDで、Berylを有効にして起動してから、root権限でknx2hdを実行すれば、
ハードディスクからBerylのknoppixが起動できるようになる!

これが一番簡単に、Berylの環境をセットアップする方法かも。

・シェルKonsoleでrootになる
su - root
・cfdiskでパーティション設定
export LANG=C (これをしとかないと文字化け)
cfdisk
・knx2hdを起動
knx2hd
・設定の作成
 Configure Installation
・タイプの選択はknoppixを選択
(debianやbeginnerにするとrootのパスワードを設定することになり、メニューにプリセットされたユーティリティの一部が使えないため)
・設定を作成していったん保存して、インストールは開始しないで終了
 save config
・保存した設定ファイルを編集する
 ファイルシステムのデフォルトでraiserFSになってるので、ext3に変更
HD_FSTYPE='reiserfs' → 'ext3'
・knx2hdを再度起動
設定を読み込んで、インストール開始
 load config
start installation
posted by BakaBone! at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000053-mai-soci
関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。


最近、口の臭い納豆ダイエット女性が増えて、スーパーでも売り切れを起こしていたが、これで沈静化するかな?

納豆でダイエットしてる人は、意味無いから即刻中止しれ。
おかげで、前から普通に食べてた人が納豆買えないんだから。
posted by BakaBone! at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

Berylを簡単に試せる方法

knoppix 5.1では、Berylが組み込まれてるそうな。

knoppix 日本語版の公式サイトでは、まだ5.1はリリースされていない

ライブCDの部屋(http://2.csx.jp/livecdroom/)
に、この部屋の管理人さんが日本語化したknoppix5.1.1があるよ。

早速ダウンロードして、HP NX9110(ATI)で試してみた。

HP NX9110の場合、bootプロンプトで以下のようにしないとなぜか起動しない

knoppix screen=1280×800 desktop=beryl atapicd nodma nopcmcia noscsi nofstab

これで、berylを試すことができた。

ついでにberylのテーマをMacOS風に
berylのサイト
http://themes.beryl-project.org/
でテーマJaegerをダウンロード
http://themes.beryl-project.org/theme_details.php?id=28



この方法が一番簡単じゃないかな。
ディスクのオリジナルOS(XPとか)に影響も無いし。
posted by BakaBone! at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

暴風で常磐線が止まってた

1月7日は、暴風の一日だった
posted by BakaBone! at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

なんちゃってVista化

VistaのRC1を、手持ちのパソコンに入れてみたけど、メモリが1GBあっても、なんかもっさりしてる。

当分、XPでいいや。

XPの見た目をVista風にしてみる

デスクトップテーマ
Zuneのデスクトップテーマが、なんとなくVistaっぽい
Zuneの公式HP"Zune.net"
http://www.zune.net/en-us/meetzune/software.htm

壁紙とフォント
VistaのRC1からコピー

ブラウザ
IE7にする

その他フリーソフト
Yahooウィジェット
自宅のPCのほうには、テレビ番組表
会社のPCのほうには、天気と列車運行情報のウィジェット

鉄道運行状況表示ウィジェット Railroad Info ver.1.0
http://www.takubo.net/blog/archives/2006/09/_railroad_info_2.html

これで、帰るときの天気とか電車の状況とかわかって便利

それから
Thumbwin
http://www4.point.ne.jp/hiro/ThumbWin/thumbwin.html
という最小化したウインドウをデスクトップに置くソフト

これで気分がかわって当分使えるかも
vistafake.jpg
posted by BakaBone! at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

MCTS 70-431 合格

マイクロソフトのイベントで、MCP試験バウチャーをもらったので、受験してみた。

合格した。

参考にしたサイト
http://jukenki.com/report/mcp/070-431/index.cgi?mode=view&no=5

posted by BakaBone! at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

Fedora Core 6 compizとワイド画面

うちのノートパソコンHP nx9110 はチップセットがATIで、Fedora Core 6 のcompizの対応するビデオカードだったので、compizを試してみた。

デスクトップをキューブ状に切り替えるcube機能があるのだが、
残念なことに、ワイド液晶画面で、compizがうまく動かないようだ。

あきらめた。
posted by BakaBone! at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ホノルルのハードロックカフェ

今回の出張、サンディエゴへ行くのに、直行便がなくて、普通ならロサンゼルス経由なのだが、ホノルル経由にしてもらった。
ホノルルに自腹で前後一泊。

旅行のお約束、ハードロックカフェめぐり。
0611HWI.jpg
ホノルルの中心から、1kmくらい。11月といえ暑かったので汗だくになった。
同じように歩いて訪れる人がたくさんいた。
posted by BakaBone! at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

LOSTシーズン3始まったばかりなのに・・・

海外出張先で、LOSTの最新エピソードを見れた
と思ったら、
次回は、2月からだって。
来週からDAY BREAKというドラマ

いったい、どうして?
posted by BakaBone! at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

小泉チルドレンの行く末は?

なんか、小泉チルドレンって。

外資系の企業って、社長がよく交代するけど、新しい社長はだいたいとりまきをつれてきて、前の社長一派をいじめたりする。
で、また社長が変わると、それまで我が物顔の社長一派はいじめられる。

小泉さんが首相を辞した後の小泉チルドレンはそんな感じ。
posted by BakaBone! at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

新松戸つるかめランド11/12開店

マツキヨスーパーの跡につるかめランドが9月12日開店らしい。

それにしても新松戸は最近どーなってんだ
駅の、中の売店(EVERYDAY)も、そばや、も閉店してて、駅ナカが全然ダメ
posted by BakaBone! at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

マツキヨスーパーのあとは、つるかめランド

新松戸のマツキヨスーパー跡、
今日、つるかめランドの看板がつけられた。

つるかめランドっていうスーパーができるみたい。
posted by BakaBone! at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

自転車が壊れたけど、近くの自転車屋も

おんぼろ自転車がとうとう壊れてしまったので、自転車を新調するかと思ったら、新松戸のダイエーのテナントの自転車屋がいなくなってた。

マツキヨスーパーも撤退して、不便でしょうがないのに、自転車屋もかあ・・・

新松戸どんどん不便になってくなあ
posted by BakaBone! at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

ゴキブリの卵

トイレに数日間ゴキブリが動かないでいたので、タタキ殺した。

ちかくの壁に財布のような小さな塊がついていて、これはゴキブリの卵らしい

タタキ殺したときに飛び散ったのか、壁に生みつけたのか不明だが、数日間ここにとどまっていたので、生みつけたのかもしれない。

孵化するまえに回収できて良かった。

しかし、一人暮らしでほとんど食料がなく生ゴミも出さないので、ゴキブリは久しぶりに見たなあ。何食べていたんだろう?
posted by BakaBone! at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

マツキヨスーパー撤退・・・

マツキヨスーパーに入ってみたら、ほとんどの品物が20%オフになってる。
いやな予感がしたが、やはり、閉店らしい。

新松戸店だけかと思ったら、マツキヨスーパー全店閉店らしい
マツキヨは薬だけに専念するみたい。

家の近くだし、Edyが使えるので、Edyのポイント貯めるのに重宝してたんだけど、困るなあ・・・
posted by BakaBone! at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

