2006年01月29日

日曜の朝は「魔弾戦記リュウケンドー」なのか

日曜の朝は
7:00 所さんの目がテン(日本テレビ)
7:30 がっちりマンデー(TBS)
8:00 サンデーモーニング(TBS)
なんだけど、
たまたまチャンネル変えたら、テレビ東京で「魔弾戦記リュウケンドー」というのをやってた。

エンディングが相川七瀬の曲で、少林サッカーみたいなPKシーンに爆笑。

おととしデカレンジャーにハマッて、でも去年のマジレンジャーは子供向けすぎて見るに耐えず、がっちりマンデーに流れたわけだが、これは次も見てみようかな。
続きを読む
posted by BakaBone! at 08:29| Comment(0) | TrackBack(3) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

星を継ぐ者、といえば、

Zガンダムじゃなくて、ジェイムズ・P・ホーガン のSF小説「星を継ぐもの



星を継ぐもの


ハマって読破したけど、人間の進化の秘密をもっともらしく読ませてくれる。
今度のZガンダムの映画も3部作らしいが、星を継ぐものも続編があって、4部作(のはず)。
ガニメデの優しい巨人
巨人たちの星
までは読む価値あり。最後の
内なる宇宙 
は読まなくて良し。
posted by BakaBone! at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

スラムダンク、あれから10日後

02:28 フジテレビで
スラムダンクあれから10日後…密着井上雄彦初公開映像 やってた。
この番組のDVDが出るみたい。
SLAMDUNK 10 DAYS AFTER
5/19WEB上でのみ発売 www.itplanning.co.jp
ってタイムアウトになっちゃうぞ?アクセスすごそう。

Switch (Vol.23No.2(2005February))


廃校の黒板に書かれた、スラムダンクの続き。イベント後、井上先生の手によって消されてしまった…

posted by BakaBone! at 03:29| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

静岡では日曜にマジレンジャーやってないみたい

実家の日曜の朝、新聞のテレビ欄見てたら、デカレンジャー(マジレンジャー)の時間に仮面ライダー響鬼があって、マジレンジャー見当たらない。やってないのか?と思ったら、一週遅れで土曜にやってるらしい。

田舎で、デカレンジャーのファン見つけた。着メロがデカレンジャーだったので。
マジレンジャーはお子ちゃま向けなんでちょっとアレだけど、デカレンジャーはいいよね。

アメリカではデカマスターはシャドーレンジャーなんだって
posted by BakaBone! at 20:41| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

曙 VS 角田館長 本当は?

角田館長は引退して、タレントになったはずでは?
「ケロロ軍曹」主題歌も歌ってるんだよ?

ケロッ!とマーチ
角田信朗&いはたじゅり


去年のサッカー日本代表戦の国歌斉唱も良かったなあ。

試合後の角田館長の韓国語スピーチはさすが。

まあ、曙さんとにかく勝てて良かったね。
posted by BakaBone! at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

未来少年コナンと大津波

**スマトラ島沖地震・津波災害で被害にあわれた方々のご冥福をお祈りします。**

現在NHKで再放送中の未来少年コナンでは、次回19話で大津波が発生する。
しかし、NHKが大津波のシーンをノーカット放送するか気になるところ。
実はサルベージ船の回にも津波のシーンがったが、スマトラ島災害直後ということもあってカットされていた。
しかし、今度のハイハーバーの津波は、劇中必要なシーンだ。これをカットすれば、以降のストーリーとのつながりがおかしくなってしまう。
劇中、ハイハーバーの人々は高台に逃げて、被害者を出していない。
視聴者への教訓・警鐘という意味を含めて、ぜひノーカットで放送してほしい。
津波発生前に潮がひくシーンもあり、もう少し早く再放送して、あの方面に旅行した方々が見ていれば、逃げることができたかも、と思う。

コナンの津波のシーンをカットするなら、今後NHKでは、スマトラ島の津波の映像は一切放送すべきではない。コナンのシーンでは人は死なないが、スマトラ島の映像では、そこで被害にあった人がいるのだから。
posted by BakaBone! at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

スラムダンクの10日後

「この商品は現在重版中で、入荷は2005年2月16日ごろの予定です。」
とのこと。

Switch (Vol.23No.2(2005February))
続きを読む
posted by BakaBone! at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

新ルパン3世の最終回はラピュタの元ネタ満載

日テレで宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」やってたけど
宮崎駿が「カリオストロの城」の直後に演出をした新ルパン3世の名作
145話「死の翼アルバトロス」と155話「さらば愛しきルパンよ」が
ケーブルテレビアニマックスで1/3(月)12:00から、再放送。
http://www.animax.co.jp/program/s/search.php?s=%a5%eb%a5%d1%a5%f3

宮崎アニメ・ジブリファンの人は必見。

 新ルパンは1980年だから、もう24年前の作品になるけど
「死の翼アルバトロス」「さらば愛しきルパンよ」に
「天空の城ラピュタ」の元ネタを見ることができる。

アルバトロスに出てくる敵方のおじさん=ラピュタのタイガーモスの爺さん(=千と千尋のかまじい)だし、最終回にでてくるロボット兵ラムダ=ラピュタに出てくるロボット兵だよ。

NHKで未来少年コナンもやってるけど、これも大筋はラピュタと同じパターンだよね。
posted by BakaBone! at 23:47| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

戦隊シリーズの、レア物発見!テレ朝戦隊アナレンジャー

「テレビ朝日の人気アナウンサーが総出演する舞台である戦隊ものコメディ『テレアサ戦隊アナレンジャー』をDVD化。河野明子や前田有紀ら、人気女子アナの戦隊コスプレは必見。」
だそうだ。


voice4 テレ朝戦隊アナレンジャー SHOW MUST GO ON

前田アナは「アナピンク」らしい。

恥ずかしい〜(#^m^#)
posted by BakaBone! at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

デカイエローがパチンコしたら

懐かしの「ミニ●カポリス」みたい。

デカレンジャーの公式サイトに写真があったよ。

">

ジャスミンファンのお父さんにささげます(笑)

posted by BakaBone! at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

ついに最終回。鋼の錬金術師

これもハマった。
開始当初は、エドが「ヒカルの碁」のヒカルに似ていたので見始めたのだが。

原作が月刊誌連載なので、やはり原作を追い越してしまい、途中からオリジナルになってしまった。(最初から構成を変えていたようだ)
終盤にパラレルワールドという展開を持ちこんだため、最終回の(元の世界での)死がこちらの世界への転生となってテレビ的にはつらいエンディングにならないで済んだのかもしれない。

原作はどうなるのかな?


→Amazon 鋼の錬金術師
posted by BakaBone! at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

今夜いよいよ最終回、さよなら鉄人28号

今年リバイバルされた鉄人28号(テレビ東京)はハマった。

太平洋戦争直後くらいの時代の背景がレトロ感を出していた。
オープニング見たらしびれちゃうよ。
親父に見せたいアニメだったなあ。

→Amazon DVD「鉄人28号(1)」(初回)
posted by BakaBone! at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

祝!「未来少年コナン」再放送決定

2004年11月からNHKで未来少年コナンが再放送されるらしい。
(ソースはNHKの英語でしゃべらナイト創刊号)

未来少年コナンは宮崎駿監督の初期の名作ですよ。
本放送はもう20年以上前ですが、すでに宮崎ワールド。
宮崎作品は、いくつかのパターンというか系譜があって
パンダコパンダがトトロの下敷きとなってるように
この未来少年コナンが天空の城ラピュタにつながる作品だと思う。
ちなみにルパンのカリオストロの城も同じパターン。

物語の重要な鍵を握る少女と
それを追いかける悪役と
少女を助けようとする主人公、
脇役に年増の女性


Amazonへ→

最終回のモンスリーの「バカね」がいいんだ。
本放送当時はコナンくらいの年齢だったので、コナン視点で見てた気がするけど、今やダイス船長の世代になってしまった。今の自分にはラナよりモンスリー女史だ。(笑)
posted by BakaBone! at 21:13| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメ・特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

